主の独り言

2012.12.03

自己規制

自己規制が自己実現につながると言われ、凄く腑に落ちた。
EQ心の知能指数では、有名なマシュマロテストで
自己規制が出来た子供が将来
自己規制が出来ない子供より自己実現が出来た結果は衝撃的だった。
そもそも、自己規制は苦痛が伴うことが多い。
そして、多くの誘惑に刺激され
“元の木阿弥”という言葉が象徴する
元の脚本に戻されてしまう。
この様な状況でも、自己規制し続けられる精神を持つためには
意味が必要だとロゴセラピーでは言っていたと記憶する。
意味への意思
そういえば、フランクルが“夜と霧”で
アウシュビッツ刑務所の苦しい時間を過ごす中で
意味を忘れないために取り組んだとされる逸話は有名である。
自己規制
僕も、自己規制している部分はあるけど
正直まだ足りないと思う。

Category

Archive