主の独り言

2012.11.23

内的必然

例えば、“今の経済が悪い”“政権が悪い”などと外部のせいにした場合は
私達は自分の選択権を放棄したんだと私は考える。
映画マトリックスでは“選択”という言葉をテーマの一つにし
私達には“選択の自由”があること。
そして“選択には責任が必ずセットである”こと。
このようなことを、全三部作で述べている。
今の自分って、今までの自分の選択の結果でしか無いんだよな。
昭和初期に活躍した亀井勝一郎
“つねにまっっすぐに伸びていくとは限らない。必要なのは内的必然である”
このように言った。
この言葉は、私の師匠からの教え。
この意味が今ようやくわかる。

外に見える世界はすべて、自分の内的世界の鏡で有り
投影がほとんどなんだよな。

Category

Archive