主の独り言

2014.06.17

ウォールデン森の生活

出張から帰り、
駅のホームを出ると小僧二人が待っていた。
ありがたいことに毎度のことなのだが
今日はなぜかとてもとても嬉しく
久しぶりに、涙が出た。
ソローは著書 ウォールデン森の生活の
中で、森での生活を通して
必要最小限の生活を通して
幸福について読者に、“アンチテーゼ”
を投げかけてくる。
なぜか、今日はソローの森の生活が
ふと頭に浮かんだ。
何気ない、ささやかな事に“嬉しい”と感じる。
“幸せだ”と感じる。
ソローが言っている事はこう言う事なのだろう。
“何も起こらない”
これって、誰が言ったか忘れましたが
幸せの定義だと僕は思うのです。
椎名林檎が歌う“幸福論”
その歌詞にも、そんな事が書かれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当のしあわせは目に映らずに
案外にあって気付かずにいたのです
かじかむ指の求めるものが見慣れたその手だったと知って
あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉 全てを
守る為なら少しする苦労もいとわないのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も、良き一日が終わろうとしています。

Category

Archive