主の独り言

扉温泉 明神館

小僧二人がスキー合宿に行ったので
超ー久しぶりに夫婦水入らずで旅行をした。
場所は、長野県を代表する扉温泉明神館さん。
IMG_2203

妻の目的はエステ。
僕の目的は読書。
妻の2時間のエステ&風呂の時間を見据え
5冊を持ち込んだ。
持っていって、実際の感覚で
読みたくなった本を2冊読破する予定だ。
IMG_2273
シークレットキーで入室するラウンジでは、日露戦争を読み、
IMG_2260
寝湯では、キルケゴール死に至る病を読んだ。
IMG_2277
さらに、宿泊部屋の露天風呂ではキルケゴールの続き。
渓流の瀬音に抱かれながらのキルケゴールは心に響く。
IMG_2296
夕食では、二人っきりでも小僧達の話。
IMG_2353
翌日も、12時までゆっくりさせて頂いた。
キルケゴールを選んだ僕を褒めてやりたい位、
僕には充実した時間が過ごせた。
明神館という場に抱かれながら
実存について考える。
本当に贅沢な時間だった。
良い宿は、とにかく良い。
本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂いたと
感謝しております。
妻には悪いが、次は一人で宿泊し、読書三昧を希望している。

Category

Archive