お知らせ

2022.04.11

〜諏訪大社御柱祭 注連掛(しめかけ)・御柱屋敷〜

諏訪大社式年造営御柱大祭(御柱祭)山出しが上社、下社ともに無事終了し、御柱8本は注連掛(上社は御柱屋敷)に揃いました。
5月に執り行われる里曳き(さとびき)まで、注連掛(御柱屋敷)に御柱8本が安置されます。
諏訪地域はようやく気温が上がり、ここ数日でたくさんの桜が開花し春らしくなってまいりました。
諏訪大社上社の御柱屋敷近くの川辺の桜並木も見頃となっており、桜も愉しめますのでご覧ください。

【諏訪大社式年造営御柱大祭(御柱祭)里曳き日程】
諏訪大社上社 5月3日(火)、4日(水)、5日(木)
諏訪大社下社 5月14日(土)、15日(日)、16日(月)

また、諏訪大社では御柱祭を記念して数量限定にて手塚プロダクションコラボの昇運凧を授与できます。
手塚治虫は諏訪大社大祝(神職の最高位)を勤めていた金刺家の末裔であることから、このようなコラボが実現したそうです。
昇運凧には手塚治虫作品のキャラクターが木落としをしているシーンが描かれております。

※諏訪大社御柱祭へご奉賛頂いた方への御礼として同じデザインのTシャツを頂けるそうです。

《昇運凧の画像は諏訪大社公式HPよりお借りいたしました》

詳細はこちら

《蓼科 親湯温泉より御柱屋敷までお車で約32分》

蓼科 親湯温泉 山嵜

Category

Archive