主の独り言

2016.01.16

学習する組織 ピーター・M・センゲ


IMG_5354

学習する組織。
“組織論では知らないとまずいよ”。
と友人に紹介され読むことに。
読み進めていくと、
内容が、どこかで読んだような記憶があるな~
と凄く感じる。
著者のピーター・M・センゲ
という著者名も記憶になんかある。
そこでウェブで調べることに。
すると、
※本書は1995年に『最強組織の法則』の邦題で徳間書店より刊行されたThe Fifth Disciplineの増補改訂版の完訳です。
と書かれている。
“最強組織の法則”は名著である。
そして、過去とてもお世話になった本である。
IMG_5355
本棚の奥から引っ張り出して、ペラペラめくってみると
至る所に線が引かれている。
もう、10年以上も前に何度も読んだ記憶がよみがえる。
線を引いている箇所を見ると、
少しは成長できたなーと
感じる事ができる。
なんだか親近感が沸いた
学習する組織
をしっかりと読んでみる。
最強組織の法則よりも
とても読みやすく、わかりやすくまとめられている。
そして、改めてこのセンゲの言う
学習する組織と言うのは、
組織構造の把握をすることがとにかく重要であるという事。
そして、成長の限界は実はその組織の長所でもあると言うこと。
だから、組織(チーム)が環境の変化に柔軟に変化していく事が必要である。
ざっくりとこんなところである。
自分の事が一番わからないと同様に
自分の作り上げた組織も一番わからない。
結局、外から他人事でアドバイスくれる方が必要である。
これを、再確認することになったのだった。
 

Category

Archive