主の独り言

2015.12.14

ボウルビイに感謝

本棚の整理をしていたら
ボウルビイが落ちてきた。
この本には想い出がある。
子供が生まれる前に、
入門書から専門書まで
一気に読破して夫婦で話し合った想い出だ。
愛着理論は、既に多くの方がご存じの有名な理論であり
子育てをする前に知っておくことは
かなり有利である事もご存じだろう。
ペラペラ見返すと、
かなりのページに赤線がひかれている。
当時の僕は、さぞ注意深く真剣に読んだのだろう。
線の引き方から
そんな事が感じられる。
そして、最後のページに
僕の決意表明が一行書かれていた。
改めて読み返すと、
当時の僕は、本当に良きタイミングで
この本と出会ったんだなーと思われる。
啐啄の機(そったくのき)とはこういうことを言うのだと思う。
最後のページに書かれた一行は
今でも子育ての戒めになっている。
改めて発見(認識)してしまうという出来事、
これを外応と捉え、今一度思索すべき時だと
理解した。
10年ぶりにボウルビイにまたお世話になりそうだ。

Category

Archive