主の独り言

2015.02.26

輝ける闇 開高健


IMG_3685

香川県に仕事で行く事になった。
どーせ行くなら、時間がかかった方が良い・・・
という事で、飛行機を辞め電車で行くことに。
旅の時は、僕は小説を読む。
普段は余り読まないが
旅の時はやっぱり小説である。
IMG_3686
東京から岡山、そして高松まで。
電車という閉塞されたそして、ある意味拘束された
時間と空間の中、苦手意識を持っていた開高健を持ってきた。
当時大学生の僕には人生経験が乏しすぎて
挫折した巨匠の名作である。
東京から岡山に向けて窓から見える
光の数が少なくなっていく状況も
この本にぴったりだ。
過去挫折したとは言え、
一度読んだはずなのだが、一行目から新鮮さが湧き出てくる。
とにかく、開高健の文章からは
“匂い”が伝わってくる。
体験したことも無い時代、場所。
その匂いが伝わってくる。
実際、開高健はベトナム戦争に従軍記者として参加する。
この状況下で、
自己の自我が溶解する有様を
如実に、克明に描き続ける。
綺麗事は一切抜き。
人間の生き様。
いや、業を描き続ける。
物語も終わりに近づき、
開高健とおぼしき“主人公”が闇に落ちて行った。
そして、私も岡山から
終点高松へのマリンライナーに
乗車し、瀬戸内海の光の無い漆黒の闇に向かって行った。

Category

Archive