主の独り言

2017.05.01

ナショナルジオグラフィック5月号

IMG_1040
今号の特集は“天才”について。
そして、表紙はアインシュタイン。
アインシュタインの
宇宙定数という仮説が、昨今の宇宙物理学で
やっぱり正しかったと言うのは本当に
天才の凄さを改めて知らしめる出来事の代表だろう。
今号では、アインシュタインの他に
世界中の天才と言われる偉人達の功績と
略歴が示されている。
他に、天才とその周りにいた人物達との
関係性も示されている。
遺伝的資質をどのように開花させるかは
生育歴がものを言うようだ。
“自発性を育む”
この様な生育歴が天才達にはあるとのこと。
ついつい親は、自分の枠組みに
子供を押し込めようとしてしまう。
しかし、それは裏を返せば自分のコピーを作ろうとするような行為。
改めて、自分はまだまだ戒めなければならない点が
多々あることを認めるしかなかった。

Category

Archive