主の独り言

2012.12.27

仮面ライダー龍騎と原型

現在、小僧達と仮面ライダー龍騎を見ている。
これは2002年の仮面ライダーのシリーズ。
この仮面ライダーは仮面ライダーが敵味方合わせて“13体”ライダーが出てくる。
ミラーワールドというパラレルワールドの中で
繰り広げられる、ライダーの戦いなのだが。
明らかにテーマとしてわかっているのが、
ヴァルキューレをテーマの一つにしている。
これは、ご存じの方も多いと思うが北欧神話。
なぜそう言い切れるかというと、
最強の敵の名前が“オーディーン”
これは、北欧神話に出てくる、
全知全能の神“オーディン”から取ってきたのは自明だろう。
さらに、このオーディンは“戦争と死を司る”
仮面ライダー龍騎のオーディンのポジションと同じである。
私なんかが、この仮面ライダーを見ると
“ユングの原型”で見る事をアイディアとして出てくる。
原型が神々である事は、知られているが、
13人の仮面ライダーがそれぞれ私たちの中にある“原型”の顕在した姿。
この様に考えると、どの仮面ライダーに自分を“投影”するかで
見方が違う。(小僧達は、当然主人公に投影する。)
さらに、この仮面ライダーはシリーズ唯一、最終回を前に主人公が死ぬ。
このあたりも、原型を意識したものであると私は考える。
最後に生き残るライダーの原型は
ここでは言わないが、こういった原型がこれからの不透明な時代も
生き残る原型なんだろうなーと思うのだ。
そして、面白いのがこの仮面ライダーは“繰り返す”コレもテーマの一つ。
私たちの世界を取り巻く歴史の様である。

Category

Archive