主の独り言

2017.05.22

出張とアイディア

IMG_1621
今月は出張が多い月だった。
5回も出張で出かけた。
今は専ら電車。
電車に揺られながら、過ぎゆく風景を眺めるのが
最近の僕の出張の楽しみの一つとなっている。
以前は、ひたすら本を往復読みまくっていたが
今はできる限り風景をぼーっと眺める事にしている。
(夜は外が見えにくいので本を読む)
すると、最近面白い事が分かってきた。
風景をぼーっと眺めていると
急にアイディアが降ってくる時が普段より多いのだ。
それも、出張前に考えていた事や
それ以前に苦労して取り組んでいた事など
ありがたいアイディアが急に降ってくるのだ。
先日なんて、
自動車教習所の面白い看板を見て
全く自動車教習所や車とは関係の無い
アイディアが降って来て、問題解決したときには
一人電車の中で笑ってしまった。
なぜ、電車から風景を見ているだけでアイディアが出てくるのか・・・
それは、今気づけば僕は孵化させていたのだ。
忘却することで孵化を促していた。
専門的に言えば、こうなるのだろう。
すっかり読んだ事や書いたことなど忘却してしまっていたが
ちゃんと実行していたとは驚いた。
(アイディア創出法過去記事:http://www.tateshina-shinyu.com/blog/?p=8412
さらに、電車で風景を眺めると・・・
と言うアンカーリングも勝手に出来てしまったのかも知れない。
これでは、益々車で出張する事が
少なくなってしまうことだろう。

Category

Archive