主の独り言

2017.02.21

目黒川

IMG_0679
目黒川沿いを歩く。
ここは、桜並木で有名な場所。
若かりし頃で、
お金が無い時のデートは
もっぱら目黒川沿いの散歩だった。
不思議なことに、歩けば当時の記憶が甦ってくる。
高校まで長野県だった僕は
とにかく、東京に出たい一心だった。
そして、東京に出てから1年後に
中目黒を選び住んだ。
この町の想い出はとてもある。
中目黒、代官山、恵比寿。
ここは、僕の学生時代を
彩ってくれた大好きな場所。
辛いときも多くあったが、
この桜並木に慰められた事もあった。
嬉しい事も辛いことも、
歩けば思い出してくる。
これは、空間認知の部位の海馬のお陰だ。
約20年経っても
ちゃんと記憶が残っている。
なんだか、歩いていて嬉しくなった。
今度は、家族を連れて
この桜並木を歩こうと思う。

Category

Archive