主の独り言

2016.09.28

トランスパーソナル心理学

今日機会があり、
社員にトランスパーソナル心理学の話をした。
社員も年々増えてきて、
特に若い女性を中心とした社員が
増える中で、この知見は必要である
と僕は考えたからだ。
トランスパーソナル心理学の
サブパーソナリティーの概念については
過去ブログ記事にもしている。
http://www.tateshina-shinyu.com/blog/?p=7627
今日は、社員向けに
出来るだけ分かりやすく話が出来たと思っている。
(批判も一部出ているスピリチュアル部分は割愛した)
トランスパーソナル心理学では
イタリアの精神科医 アサジオリは著名である。
特に、サイコセンシセスの図は秀逸で有り
今回もこちらで説明をさせていただいた。
感情や身体からの支配を離れ
セルフという司令塔からの
統合した一元管理。
これを目指したトランスパーソナル心理学。
分かった分からないはどーでも良くて、
社員が気づき成長してくれるきっかけとなれば
どんな話でもよいと僕は考えている。
社員の成長がとても見れる立場が社長の特権である。
これからもこの特権は積極的に享受したいと思う。

Category

Archive