主の独り言

2016.02.25

マインドフルネス

マインドフルネスが流行し始めている。
瞑想であり、禅であり、念であり
個人的には原始仏教であるとも感じている。
シュルツの自律訓練法
このマインドフルネスに入るだろうし
マインドフルネスというネーミングの中に
多くの手法が踏襲されていると思っている。
日本でも2013年に学会が設立されて
これから成長期に入る分野なのだろう。
個人的には、日本には森田療法が有り
森田療法もこのマインドフルネスに入るとも思っている。
そして、僕はここでいうマインドフルネスは
昔から短時間毎日やっている。
そして、その効果も大きい事も知っている。
ただ、何が言いたいかというと、
僕がマインドフルネスという横文字が嫌いと言う事に
収斂されると言うただそれだけなのである。

Category

Archive