主の独り言

2015.12.23

戦略人事 ハーバードビジネスレビュー

IMG_5092
今月のハーバードビジネスレビューは、戦略人事。
サイバーエージェント社長の“人材が先、事業は後”
このタイトルはしびれた。
有名な格言で
“素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る”
まさに、兵站についての発言であると僕は思った。。
この流れで行くと、孫子を書かないわけにはいかない。
孫子は軍形編で
“善く戦う者は、先ず勝つ可からざるを為し、以て敵の勝つ可きを待つ”
と言っている。
ざっくりと現代語訳で言うと
準備をして待ちましょう!!
と言うこと。
その準備が、人材が先と言うことでタイトルにされているのだろう
と読む前に勝手に解釈している。
昨今は、我々宿泊業の人材不足は
とてもとてもとても大変なことになっていると聞く。
しかも全国的に。
なんだか、人ごとに聞こえるかもしれないが
正直人ごとである。
今は、当社は人材に恵まれている。
離職も少なく、来年も新卒が入社する。
人材は少し多めにいるくらいがちょうど良い
と僕は思っている。
だから、採用は僕の大切な仕事なのだ。
 

Category

Archive