主の独り言

2014.07.31

沖縄の古民家と自我

IMG_2810
雨だったので沖縄の古民家をまわった。
僕自身は、ビーチよりこっちの方が楽しい。
屋根の瓦の置き方や、形
さらに建物の構造なんかは興味をそそる。IMG_2806
室内なんかを見させて頂くと、
当時の暮らしを想像することは難しくない。
この室内の状況を見ると
エドワードホールの
隠れた次元”を想い出す。
ここに住まわれていた方々の距離感を考える。
たぶん、個体距離あたりだろう。
いずれにせよ密接で有り
欧米の家の距離とは違う。
このあたりは、エドワードホールからの
智恵なのだが、
この智恵を使って考えると
どのような暮らしかが想像がついてしまう。
(当然主観でしか無いが)
この様な環境でこの地域独自の自我の特徴が形成されるのだろう。
デネットが言うように、“ミーム”によって
“私”というものは形成されるのだが
この地で形成される“私”というのは、
人としておつきあいしたら
とても気持ちが良い人たちなんだろうなー
なんて勝手に想像していた。

Category

Archive