主の独り言

2013.12.22

ダンスNight

IMG_1889
家族で、ダンスNightに行ってきた。
うちの小僧二人は、家で自己流で踊っているので
じゃあ連れて行こうか・・・
と言う話になり、早速実践。
大人の中に混じり、
見よう見まねでダンスをしてみる。
身体が喜ぶ事は
幼児も同じなのだろう。
無邪気に踊っている姿を見て
何とも言えない嬉しい気持ちになった。
身体と言えば思い出すのが
メルロ・ポンティ
ポンティは、身体が先立つものとして
身体の重要性を説いた。
過去の哲学では、
物質としての扱いだった身体を
生命としての位置づけを与え
物質と一線を博した。
要は、身体を大事にしろ!
という事を、
シュナイダーの省令などを例に挙げ
論じた哲学者だ。
確かに、僕なんかも
身体を大切にしだしてすこぶる調子が良い。
身体が欲することを反応から察し(全てでは無いが)
対処するだけで、身体が喜ぶ事も
実体験として多く経験してきた。
身体がやりたいことをやる。
これは、今の僕が
思っている以上に重要な事なんだと思う。

Category

Archive