主の独り言

2013.12.20

生演奏と知覚

IMG_1884とあるクリスマスパーティー。
若輩者の私が、演出及び司会。
どーなる事かと、ヒヤヒヤしていたが、
バンドの実力もあってか
好評に終わった。
選曲も、団塊世代が多いことから
オールディーズに絞った事が功を奏した。
やっぱり生は良いモノだ。
私たちの知覚を直接刺激
するからかもしれない。
客体は分からないから、まずは
自分の知覚からスタートしたのが
フッサールの現象学だ。
そして、その知覚もドグサにまみれているから
その皮を一枚一枚はがして
真実を見つけていく。
そんな事を考えながら、
バンドの生演奏を聴いていると、
エルビスのパートでとある事を急に思い出した。
私の幼少期、親父がレコードでエルビスを流していた。。
この事は、僕にとっては、とてもとても大きな発見だった。
自分の“好き”とは過去の自分のアーカイブに
その因子が貯蔵されているという。
僕のエルビス好きも結局、
親父の影響だった可能性が高いのだ。
自分なんて、結局
環境の産物である事に気づくことが
大切なんだよな。
 
 

Category

Archive