主の独り言

2012.12.11

富裕層の正体からニューディール


今週の日経ビジネスの“富裕層の正体”
これは面白かった。
通常私たちが考える“富裕層”とは全く違う姿が描かれている。
そして、年々富裕層が増えているという統計。
しかし、消費が落ちているという事。
このような事は、
ロバートBラッシュが著書“アフターショック”で
描いていたことを思い出した。
この本での結論は、富裕層に増税をし、
中間層を優遇しなければ経済は復活しない。
こんな事を言っていた。
そして、昨今の選挙でどっかの政党が
○○のニューディール政策
という言葉を入れながらキャッチとして使用していたと思う。
私が知る限り、アメリカのルーズベルト大統領が
ニューディールを発表したときには、大反対が起こったと
記憶している。
誰しもが反対する政策だったと。
もしかしたら、私たち国民ほぼ全員が反対するような
政策を進めなければ、日本経済は復活は無いかもしれない。
そんな事を思った。

Category

Archive