主の独り言

2012.10.23

プールトレーニング

小僧ふたりつれてプールに行く。
各週一回の日課だ。
小僧達は水泳の練習。
腰に浮く奴をつけて自由自在に楽しんでいる。
一方私は、シュルツの自律訓練法をベースにしたTRAINING。
35歳を超えたあたりから、自負と現実が乖離してきていることに気づく。
ようは、体が意識のように動かないと言うこと。
経年に対して意識をし始める必要を感じ
今は、自律訓練法をベースとしたTRAININGをしながら
体をいたわりながら鍛えている。
おもしろいモノで、この自律訓練法を一度覚えてからは
自分なりに応用を考えながら利用することが出来る。
そのお陰で、私はプールに入りながら
私なりの自律訓練法を行うことで
体の調子がすこぶる良いのだ。
何が調子良いかって、運動しても筋肉痛になりにくかったり
神経の痛みなんかも以前よりも無い。
数年前、足は冷え性だったが、今では冬でもぽっかぽか。
自律訓練法って馬鹿に出来ないことを知っている。
でも、こういった地道な方法って素晴らしいノウハウなんだけど
社員に教えてもやらないんだよな。
残念。
 
 

Category

Archive