主の独り言

2018.03.14

長男小学校卒業式

今日は、長男の卒業式だった。
彼にとっては、大切な通過儀礼。
どんな気持ちで迎えたのだろうか。。
長男の小僧が行っている小学校は
とても宿題が多く、
そして様々な課題が次から次へと
与えられる。
親の僕から見ても、
凄い量
と驚くばかり。
その小学校を6年間ちゃんと通い、
苦難を乗り越えたことは
小僧にとっては
自信に繋がるであろう体験だったと思う。
だから、卒業式という通過儀礼も
特別なものになったと感じている。
小僧が生まれてから、
超自我を植え付けないように
できるだけ気をつけて子育てしてきた。
だから、
将来の夢に親の職業を継ぐという選択は
今の彼にはない。
どんな職業でも良い。
自分がやりたい事を
ただ一生懸命にやり続けて頂きたい。
そんな事を思いながら、
小僧の卒業証書授与の姿を眺めていた。

Category

Archive