主の独り言

2018.02.25

未来の僕が過去の僕を助ける

今の僕が、過去あの時の僕を助けたんだ・・・
そんな心境に急になった。
量子力学では、
未来が過去に干渉する事が分かり始めている。
そして、
ニーチェも過去こんなことを言っていたと記憶している。
“過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与えている”
若かりし頃、ニーチェを読んだときに、
強烈な言葉だったので今でも覚えている一節だ。
なぜそんな事を急に感じたかは分からない。
既知の知識がたまたま結びついてアイディアとして想起されただけかも知れない。
しかし、僕にはそー感じたのだから仕方が無い。
実際未来が過去に影響を与える事なんてあり得るのか・・・
と感じる僕も当然いる。
それでも、この想起した感覚は大切にしたいとなぜだか強く思う。

Category

Archive