主の独り言

2017.09.08

ままならない

人生はままならない事が多い。
15年以上も前、師匠から
“生まれてから今まで何日経ったか計算しろ。
そして、本当に良かったことを生まれた日を含めて数えろ”
と指導され、人生はままならない事が普通であり、
普通の一日のありがたみを感じさせられた事が思い出される。
また、易経でも
64卦のうち、良い卦など数個であり、
ほとんどは、戒めの卦である。
しかし、脳がままならないことを良しとしない。
まだまだ修行不足である事を痛感させられる。
つい、交感神経が過敏になってしまうことがたまにある。
(昔より遙かに少ないが)
人生はままならない。
だから面白い。
ちょっと、ここに今一度戻りたいと思うのであった。

Category

Archive