主の独り言

2017.07.27

サンクトペテルブルク

元王都、サンクトペテルブルクに行く。

IMG_2342

ここは、バレー劇場。
本場でバレーの鑑賞をさせて頂いた。
IMG_2344
しかも、ど真ん中の良い席。
ホストの方に歓待頂いた。
IMG_2355
さらに、バレリーナの中には日本人も。
さらにさらに、ホストの方とこのバレリーナは友人。
公演後、ご一緒に食事をさせて頂き、
困難を乗り越えた話をお伺いする。
彼女に比べたら、僕なんかあまちゃんであった。
IMG_2364
ここは、世界三大美術館の一つ、エルミタージュ美術館。
IMG_2367
全ての展示物を見る為には2日間かかると言われている。
広大な敷地と膨大な美術品に圧倒される。
IMG_2399
王の玉座。
ロマノフ王朝のこと。
ニコライ二世のこと。
ラスプーチンのこと。
この王の部屋で、しばし想いに更ける。
IMG_2403 IMG_2416
個人的に好きな、ユリウス・カエサルの像を見たときに
大きな感動を覚えた。
2日間かかると言われる美術館。
工程の都合で時間しかいられなかった事に
惜別の情がでる。

次回は、いつ行かれるか全くの未定だが、
2日間しっかりと予定をとってエルミタージュを制覇したいと思う。

IMG_2490 IMG_2503

Category

Archive