主の独り言

2017.07.25

モスクワ

IMG_2176
モスクワに到着した。
ここまでの旅路で、
僕の持っていたロシアのイメージは随分と変わっていた。
IMG_2183
持っていたというか、
メディア等によって持たされたと言っても良いかも知れない。
IMG_2187 IMG_2188 IMG_2196 IMG_2203
食事は美味しい。
薄味は僕好み。
特にベースの味付けがとても美味しかった。
聞くと、ベースにはウォッカを入れているとのこと。
IMG_2221
赤の広場も美しい。
とにかく美しかった。
IMG_2234 IMG_2243
町並みも綺麗で、食事もうまい。
人々も、僕らアジア人にも目もくれず
素っ気なく対応してくれるところが、
僕の性に合う。(愛想笑いや社交辞令が全くない)
とにかく僕には気分が良い街だ。
IMG_2254
ここはモスクワ大学。
目的は、
ロシア人での求人である。
IMG_2270
モスクワ大学構内の、日本センターにて
会社説明会をさせて頂く。
IMG_2272
集まった学生は約30名。
日本のおもてなしへの興味は非常に高い。
とにかく日本で働きたい。
こんな強い志望を持った学生が集まってくれた。
この中から、面接希望者20名を
数時間かけて行う。
IMG_2281
慰労を兼ねたこのレストラン。
ロシアの伝統的な料理を食べさえてくれた。
ここも、美味しい。
ロシアは、食事が美味しい。
表面上な味付けではなく、
全てはベーススープの味付けが素晴らしいのだと思った。
個人的にロシア史は、
ナポレオンとの戦争で、奥深くまで引き込んで
兵站を分裂しそして撃破したこと。
ロシア革命、第一次、第二次世界大戦
特に、日露戦争は興味深く学ばせて頂いている。
しかし、ロシアに行くと
僕の知識レベルでは、
ロシアを楽しむには、不十分であると痛感させられる。
ロシア史。
今後読書時間に少しずつ
時間を割いて学んで行きたいと思う。
そして数年後、再度ロシアに行ったら
更に楽しめるのだろうと思っている。

Category

Archive