主の独り言

2017.05.08

お湯の無い生活

GW中、お湯の無い生活を送っている。
GW初日、ガス給湯器が故障。
急遽見てもらったが、取り替えが必要であり
取り替えにはGW開けでなくてはならないとのこと。
よって約10日間も我が家はお湯の無い生活を送ることになった。
最初は不便であったが、中々どうして人は慣れるもので
後半は無いのが普通になってしまった。
一番困るのはお風呂であるが、
諏訪市は温泉に恵まれ、大きな共同浴場や銭湯が至る所にある。
よって、銭湯を日帰りで変える事も楽しみの1つとなったのだ。
そして、給湯器が取り付けられ、お湯が出たのは良いが
なんだか銭湯が懐かしい。
人々に囲まれ皆でお風呂に入る。
牛乳飲みながら家に歩いて帰る道中もまた楽しい。
一昔前なら、当たり前の原風景。
今の便利な世も良いが、ちょっと不便を楽しむというのも
嗜好としてもっていても良いと思う。

Category

Archive