主の独り言

2017.03.27

ジョーのあした 阪本順治

IMG_0878
辰吉丈一郎を20年取り続けたドキュメント映画。
ジョーのあした。
未だ現役の辰吉丈一郎の20年の記録。
選手寿命が短いボクサー。
未だに現役という辰吉丈一郎。
最早強いとか弱いという選択の次元には無い
日本を代表するボクサーである事は
周知の事実だろう。
その辰吉丈一郎の映画。
見ない選択は僕には無い。
彼のボクシングは、
僕は業だと思う。
勝負という事は当然表面上はあるが、
彼は業でボクシングをしている。
そして、業の人生を生きる人間に
人は心動かされるのだと思う。
経営者に置き換えれば、
業で商売を行っている人はどれだけいるだろうか・・
表面上は業を装っている経営者はいくらでもいる。
しかし、辰吉丈一郎並みに
業で経営している人は、
本当に少ないのだと僕は思う。
もちろん、僕自身も怪しい。
表面などいくらでも繕える。
自分は業で経営をやっているか・・・
これは、常に質問として持っている必要があると
この映画を見て痛切に感じるのだった。

Category

Archive