主の独り言

2013.12.26

年賀状

年賀状を書いた。
毎年だが、スタッフ全員にも。
さすがに、ここ3日
合計200枚も年賀状を書くと
仕事が止まる。
ただでさえ、遅れ気味なのが
さらに止まる。
年賀状を書くことも予定に入れているが
時間見積もりがやっぱり甘い。
まだまだ未熟なところだ。
しかしながら、この行事は良い事もある。
当たり前だが、
1年振り返り、その人のことを思い浮かべ
そしてコメントを書く。
生物学的な観点からすると、
細胞の性質は、周りの環境に影響
され、その性質を持つという。
私って人間も、
色々な人という外部の人の環境に
大きく影響されて、私になっている。
それは、これからも継続することだろう。
だから、一人一人を思い浮かべる作業は
たぶん、自分の要素一つ一つを
認知する作業にもなっていると僕は考える。
自分の無意識的な部分を認知する事で
自我領域が大きくなっていく。
この年賀状を書く作業も
実はとっても生産的な
自己実現作業の一環なんだとここ数年感じている。

Category

Archive