主の独り言

2013.07.20

プールと記憶


今年も、プールに行っている。
昨年から、“伸ばした枝は伸ばしきる”
そう決めてからだ。
伸ばした枝とは、過去私が嗜んだこと。
プールも、数ある枝のの中の一つ。
で、最近身体に変化が出てきた。
それは、肩胛骨周りが
中学生の頃のようにふくれあがってきたこと。
これはちょっとアラフォーの私には嬉しい変化。
枝を伸ばす作業を始めて
本当に本当に身体の調子が良い。
さらに、平常心でいられる時間が多くなった。
逆を言うと、イライラの時間が少なくなった。
最新の科学では、“身体に心がある”
という研究まで出てきたくらいだから
身体をかまって悪いことは無いと思う。
頭では忘れても“身体は覚えている”
これを経験してからは
身体をいたわるようになった。
これは、私の30代の中では大きな発見だった。

Category

Archive