主の独り言

2013.02.13

2013年新卒



2013年4月に入社する親友社員12名の研修が泊まりがけで始まった。
今回も、マナー講師をお呼びし“厳しめに”作法を学んで頂いた。
毎年思うのだが、
彼らの“ういういしさ”これが
たまらなく懐かしい。
懐かしいと感じるのは、僕の中に“忘れてはいけないモノ”
として認知しているからだと考えている。
初心忘れるべからずといってしまえば
もう記号のように言いふらされているフレーズだからあまり好きじゃ無い。
それよりも、“ういういしさ”
これを醸し出す心の置き様がを常に常に意図的に
心の中に有り続ける状態をどう作るかが大切だと思う。
マイケルポランニーは
“暗黙知”
と言う言葉でこのあたりを表現している。
暗黙知は本来人間にベクトルのように
貫かれていると
彼は言う。
ういういしさが失われるとは、
暗黙知の力が失われている危機とした状況であるんだろうな。

Category

Archive